新作パン情報

2008年09月10日

ゆったりと…

『暑さ寒さも彼岸まで…』だそうです。みなさん!残暑ももうチョットの辛抱ですよ!
 過ごしやすい気候になれば、色々な『秋』を装ってみたくなっちゃったりしませんか?
おいしい空気、おいしい食べ物、etc.大いに『秋』を満喫しましょう!

さて、今度の日曜日は『お月見』とのこと。“十五夜” “中秋の名月” “芋名月”と呼ばれている日にあたりますが、実はもうひとつ、“十五夜”の後に“十三夜”と呼ばれる月見行事があるんですよね~
“十三夜”には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えするので“栗名月”
“豆名月”
とも呼ばれていま~す!
でも、この“十三夜”さんはなんと!日本独自の風習なんですって!face08みなさんご存じでした?
それと、地域によっては「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければ!」ということが伝えられていて、片方だけのお月見を嫌う風習があったらしいんです。
お月見に限らず、四季折々の行事の移り変わりを身近で感じることができるのは、日本ならではの贅沢だな~と思います。
我が家でも今度の日曜日は、お月様にお供えをして、ゆったりと月あかりを楽しむ時間を作りたいな~と… face12お天気次第ですけどネ!face17

そうそう!”も忘れちゃいけないface02
お出かけの際には、是非『ばーすでい』へお立ち寄りくださいネicon06
ご出発前でもよし○、ご帰宅前でもよし○、もちろんどちら共でも大歓迎!face05face05face05face05face05
きっとあなたicon06HAPPYicon06にする商品をご用意してお待ちしております親指

それでは、次回利府店 担当、フロア・山下主任、 ヨロシクお願いしま~す。face02

利府店・大石でした。



Posted by 石釜パン工房ば~すでい at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆったりと…
    コメント(0)