新作パン情報

2008年02月03日

今日は節分、豆まきです

豆まきと言えば大豆,大豆と言えばソイなんとかじゃなくて、枝豆、夏が待ち遠しいですね。この頃は、大豆の炒ったのじゃなくて、でんろく豆かピーナッツなんでしょうが。実家が農家だったので、子供の頃、味噌も自家製で、作るときに茹でたての大豆をミンチにしたとき、つまみ食いするのがすきで、とても美味しく感じました。黄な粉も自家製で、すり鉢でするのを手伝わされました、それをご飯にかけるのが好きでしたね、それも甘いのが、餅につけるのもいいですね、焼いて湯通しをしてベターと溶けたやつが特に、残ったのを冬場、天日に干してカチカチのやつがおやつでなかなかの味でした。当店にもロールパンを揚げて黄な粉をまぶしたのがあります、結構いけますよ。愛子店スズキでした。



Posted by 石釜パン工房ば~すでい at 19:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は節分、豆まきです
    コメント(0)